いちご
クラブ
公式LINE

いちご
クラブ
一時保育

0.1歳児
向け
教室

ホーム > イベントの様子 > おにはそと!ふくはうち!

おにはそと!ふくはうち!

2月3日(金)、今日は節分の日です。園庭で節分集会を行い「豆まき」の歌を歌ったり、節分クイズをしました。節分クイズでは「なんだろうな?」「だいずじゃない?」「えだまめは?」と、友だちや保育士と一緒に考えながら答えていました。正解すると、大喜びです。先生が「みんなは、何の鬼を追い出したいかな?」と、質問しました。ある先生は「せんせいは、くいしんぼう鬼を追い出したいです!」と、答えていました。子どもたちは「なきむしおにかな?」「おはなしをきかないおに!」と、自分の事を考えながら、決めていました。節分集会は楽しく終了しましたが・・・子どもたちは「おにがこないのはおかしい」と思っているようで、周りを警戒していました。

一度、園内に戻り、水分補給やトイレ休憩を済ませ、みんなで遊戯室に鬼のお面をかぶり、豆入れに豆を入れてもらいました。子どもたちは、察しがついたようで、周りをキョロキョロ。すると、階段からドンドンと大きな音がし、子どもたちは、そっと廊下の方を見ると、赤鬼と青鬼がいるではありませんか!見つけたのはきりん組のお友だち。きりん組は真っ先に「おにはそと!」と、鬼が遊戯室に来ないように鬼に豆をまき始めました。しかし、どんどん鬼は遊戯室に入ってきます。うさぎ組、ぱんだ組のお友だちは、びっくり。先生の後ろやおままごとセットの壁の後ろに隠れたり、鬼がいない方に逃げたり、勇敢に豆をまいたりと様々です。ぺんぎん組のお友だちは一人ひとり、鬼と会話をしていました。「せんせいのおはなしきいてるよ!」「ひとりでねるよ!」と、鬼に頑張っていることを伝えていました。

そこへやってきた福の神。鬼に鰯を見せると「うわぁっ!!」と、頭を抱えて逃げて行ってしまいました。子どもたちを守った福の神から話を聞きました。

さぁ、みんなの心の中の鬼を追い出した後は、お腹もぺこぺこ。「おにっこごはん」を食べて、福をたくさん取り込みましょう。「かわいいね」「おいしいよ!」と、大喜びです。これで、体も元気モリモリです。

自分の中の○○鬼を追い出した子どもたち。今年も、健康で友だちと仲良く活動していきましょうね!