いちご
クラブ
公式LINE

いちご
クラブ
一時保育

0.1歳児
向け
教室

ホーム > イベントの様子 > 未分類 > ご修了おめでとうございます(保育証書授与式)

ご修了おめでとうございます(保育証書授与式)

3月11日(土)、保育証書授与式を行いました。保護者の方と一緒にドキドキワクワクしている様子で登園してきました。担任の先生にコサージュを付けてもらい、友だちと嬉しそうにしていました。保育室に飾ってある、今までの思い出の写真を見ながら、子どもたちも「これやったね」と思い出しているようでした。その間、保護者の方々には、0歳児~5歳児までの思い出のスライドを見ていただきました。この6年間で成長した子どもたちを見ると、感慨深いものがあります。席に座り、担任の先生の話を聞き、いよいよ保育証書授与式です。

会場に入場し、いつもより緊張気味の子どもたち。たくさんの保護者の方や先生、来賓の方々に囲まれ、式は進んでいきます。保育証書を園長先生から1人ひとりしっかりともらう成長した姿を嬉しく感じます。理事長先生や来賓の方が緊張している子どもたちを和ませる楽しいお話をしてくださいました。子どもたちも話を聞き、ふっと力が抜けたような感じがしました。在園児の言葉では、ぱんだ組のお友だちがきりん組にエールを送りました。修了生の言葉では、保育園で経験した思い出を言葉にし、修了の歌を歌いました。今まで関わってくれたすべての方へ感謝の気持ちを込めて届けた言葉、歌は、とても心に響きました。最後は、先生たちの演奏の中で、大きくなったら何になりたいかを言い、花道を通って退場していきました。

立派に成長した子どもたち。これから、小学校に行ってもたくさん友だちを作って、いろいろなことにチャレンジしていってほしいと思います。先生たちも保育園から応援しています!