本園

分園

分園:ハーモニー

ホーム > 分園:ハーモニー

ハートフルナーサリーからかわいい分園が誕生

分園ハーモニーはおとぎ話のような外観

一人ひとりの心地よい時空間

2022年6月にハートフルナーサリー分園ハーモニーが誕生します。
園舎の外観は、おとぎの国のおかしの家をイメージしています。
本園同様、温かな雰囲気とお互いを認め合う保育、地域に開かれた園づくりに取り組んでいきます。
お友だちと遊ぶことが楽しく、思いやりがある素地をこの園で培っていけるように考えています。
~みて、きいて、ふれて、かんじて~それぞれのこどもたちが、豊かな時間を紡いでいくことを願っています。

分園のメリット

3歳からはハートフルナーサリー本園かまこと幼稚園に入園

本園・まこと幼稚園に入園

3歳になった際、ハートフルナーサリー本園・まこと幼稚園に入園ができます。
提携園がしっかりサポートしておりますので、3歳後に次の園を探すことなく、入園が可能です。

0歳~2歳児までを一緒の空間で保育するから兄弟姉妹のような心が育まれます

兄弟・姉妹のような交流

0歳~2歳児の異年齢の子どもたちが共に一つの保育室で活動を行うことが日常です。
年齢が上の子は、下の子を慈しむ優しい心が芽生え、年齢が下の子は、上の子から好奇心・向上意欲学び、高めることができます。

保育者と子どもの距離が近いから家庭のような雰囲気

家庭的で多様な保育体制

保育者と子どもの距離が近いことから、一人ひとりにきめ細やかで手厚い保育を行うことができます。
ランチルームや午睡室を設け、活動や食事・午睡などの時空間を区分けし、子ども達の生活リズムがご家庭と合うよう配慮しています。
家庭的な雰囲気をつくることで、子ども達がこころ安らかに過ごすことができ、のびのびと育ちます。

分園の構成

0歳 5名
1歳 5名
2歳 5名
合計 15名

分園の一日

7:00~ 登園

7:00~ 登園

「おはようございます!」子どもたち・保護者・保育士の元気な声が響きます。前日から今朝までの様子をお聴きし、朝の視診で子どもたちの健康状態を観察します。保護者と園の共通理解を図る大切な時間です。

10:00~ おやつ・ふれあい・戸外遊び

10:00~ おやつ・ふれあい・戸外遊び

午前中は子どもたちの集中力が発揮できる大切な時間です。その日のメインの活動が行われます。子ども一人ひとりの成長に合わせたプログラムを考えていきます。

12:00~ 昼食

12:00~ 昼食

子どもの成長に大切な「食」。食事をすることは楽しい!と感じてほしいですね。「おおきな口で、あ~ん、もぐもぐ。美味しいね!」と言葉をかけながら食事をすることで発語も促します。

13:00~ 午睡

13:00~ 午睡

パジャマに着替えてお昼寝です。疲れた体を休め、午後のエネルギーを蓄えます。パジャマのズボンを履いたり、ボタンのかけ外しは衣服の着脱の練習になります。

15:00~ おやつ・読み聞かせ

15:00~ おやつ・読み聞かせ

本は心の栄養です。小さい頃から絵本に親しみ、想像力を身につけ世界を広げます。保育士の問い掛けに耳を傾けていくうちに子どもたちから質問が。「どうして?」の言葉に保育士は丁寧に答えていきます。子どもたちの心の画用紙にはどんな絵が描かれているのでしょう。

17:00~ 降園

17:00~ 降園

「今日は一人でパジャマのボタンを留めていました。私たちも嬉しくなりました。」日中のお子さんの様子を保護者にご報告することは、育児をする上で重要です。

園舎ギャラリー

1.2歳児保育室はお日さまが降り注ぐ拭きぬけ 0歳児保育室は家庭と同じすこやかな環境を再現しています 午睡室では成長に欠かせない睡眠をたくさんとります 開放感のある吹き抜けの廊下
1.2歳保育室は木のぬくもりを感じられる温かな雰囲気

0歳児室には調乳コーナーを常設しました。指先の感覚を大切にする玩具も備えています。
1・2歳児室は吹き抜けで開放感のある造りで、大きく育って欲しいという願いを込めています。
キッチンセットや知育玩具で、想像力やコミュニケーションを遊びながら育みます。
ランチルームと午睡室もあり、生活リズムに応じた居室空間を設けて、豊かな時間を過ごせるように考えています。
全室冷暖房完備。光を多く取り入れる構造と柔らかな色の照明を配置し、子どもたちを優しくあたたかな光で包んでくれます。

おとぎ話のお菓子のおうちのような可愛らしい外観が目印
ミーティングルームは開放感のある空をイメージ ビタミンカラーと惑星のような照明のランチルーム 外観からお子さまが通いたくなるような夢のようなデザイン ユーティリティーはお子さまに使いやすい仕様を大切に心掛けています

ランチルームは黄色やオレンジの鮮やかなビタミンカラー。食欲がわいてきますね。
天井には大小の衛星をイメージした照明があり、地球からの恵みに感謝したり、不思議さを感じる楽しみもあります。
ミーテイングルームは、明るく発想豊かに過ごしていこうと、空のカフェをイメージした内装になっています。

園庭のハウスではどんな遊びができるかな? 焼きたてパンができたよ!小さなおうちには楽しい仕掛けがたくさん! ぬいぐるみがピアノを弾いているよ! 大きなブランコでゆ~らゆら
園庭にはディズニーランドのようなリトルハウス

園庭には、ディズニーランドの装飾も手掛けているキャプトの皆様に手造りいただいたリトルハウス
すべり台付きの砂場や街灯も灯り、夢のような空間になっています。
夢の学舎の小学生との交流も見据えたスペースになっています。
晴れた日には、本園に遊びに出かけ、散歩したり、本園の子どもたちと遊ぶことも楽しいですね。
~みて、きいて、ふれて、かんじて~豊かな時間を紡いでいきます。

アクセス

ハートフルナーサリー本園から東側道路を南に徒歩1分。夢の学舎(学童)の隣になります。

住所:〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町333-36

電話:028-688-0585