自然体験学習2
いよいよ、古峯神社に到着です。中広間で、雅楽・神楽舞を観ました。雅楽の楽器を事前活動で覚えてきた子どもたちは「りゅうてきとかひちりきがあるんだよ」と、先生たちにも伝えていました。和楽器の素敵な音色に子どもたちも気持ちよくなっていたようです。音の違いに気づく子もいました。神楽舞では、曲に合わせ、舞う姿に目を奪われていたようでした。日本ならではの楽器や踊りを見ることができ、子どもたちも心が穏やかになったようでした。
次は、夕食です。お当番さんと一緒に挨拶をし、食べ始めました。「せんせい、これおいしいよ」「いっぱいたべちゃうよ」と、モリモリ食べていました。食べ終わると「げんきがまたもどってきた!」と、たくさん活動した後でも食事をとれば、復活です。
次は、みんなが楽しみにしていたキャンプファイヤーです。暗い中、キャンプファイヤーの場所まで歩いて行くと、子どもたちもいつもと違う雰囲気にドキドキワクワク。キャンプファイヤーが始まり、先生の話を聞いていると、どこからともなく足音が!火と共に、火の神様がやってきました。子どもたちは火の神様に釘付けです。保育園のお友だちは、たすけあいの火を貰いました。そして、みんなで花火をみました。「すごい!」「きれいだね」と、子どもたちは大喜びでした。これからもみんなで助け合いながら、楽しく保育園生活を送っていきましょうね。
最後は、歯磨きをして、お風呂に入りました。みんなが観たかったカラス天狗と大天狗と写真を撮りました。「おおきいね」と天狗をじっと見ていました。
布団の上で読み聞かせを聞いて、今日はおしまい。おやすみなさい。また、明日も楽しい活動が待っています。楽しみですね。