いちご
クラブ
公式LINE

いちご
クラブ
一時保育

0.1歳児
向け
教室

ホーム > 園長からのコメント > 令和6年度を迎えて

令和6年度を迎えて

今年の桜も満開を過ぎ、心地よいうららかな季節になりました。先日は、幼児組の子どもたちが、近所の馬事公苑のソメイヨシノ桜の坂道まで散歩に出かけました。

4月ご入園のお友だち、そしてご進級のお友だち、おめでとうございます。

3月に保育証書授与式が行われ、10名のお友だちが小学校へと巣立ちましたが、4月1日、お母さんやお父さんと一緒に、新しい小さなお友だちが、本園に16名、分園に5名入園されました。これからの園生活に少しずつ馴染んで欲しいと思います。

保護者の方々にとりましては、子育てとお仕事の両立を始められる事になりますね。時間を上手に使おうとしても予定通りにいかない時、夜泣きに疲れて睡眠不足になる時もあると思います。園にお子さまをあずけて出勤される時の後ろ髪ひかれる思いを汲みながら、職員は子ども達と生活しています。どうぞ、お仕事に励んでください。園での様子は、お迎えの際にお知らせしますね。保育士・看護師・調理員は、子ども達と過ごす事を喜びとしていますので、ご安心ください。

最初に、園の目指す子ども像の「安全で安定した生活をおくる子ども」、そして、「明るく元気にあいさつする子ども」になれるように、子どもたちに接していきます。

在園児は、学年が一つ上がり、胸章の色やクラスも変わり、得意気な顔が馴染んだ顔になってきました。

これからも季節を感じながら、日々豊かな生活をおくれるように、職員一同努めていきます。新年度もどうぞよろしくお願い致します。

 

園 長  山 村 友 里