本園

分園

ホーム > イベントの様子 > ♪ささのはさらさら~ 七夕集会

♪ささのはさらさら~ 七夕集会

7月7日(木)、七夕集会を行いました。空は晴れ。七夕集会日和です。昨日までに、各クラスで笹に飾りつけをしました。「どんなねがいごとにしようかな?」と、幼児組さんは自分で考えていました。0.1.2歳児のお友だちは、保護者の方にお願い事を聞いてみました。「○○になれますように」「みんながげんきにいられますように」など、いろいろな願いごとを見ていると、心がほんわか温かい気持ちになります。子どもたちの願い事に混ざって、何人かの先生も願い事を書いた短冊を飾ったようです。さて、どんなお願い事を書いたのかな?

最初は、園長先生のお話と担当の先生のお話です。2歳児のお友だちも幼児組のお友だちと一緒に座って、お話を聞くことができました。

みんなで「たなばた」の歌を歌いました。♪ささのは さらさら~♪の歌声に、小さなお友だちは、一緒に歌ったり、体や手を揺らしてリズムにのったりと、とても楽しそうにしていました。みんなのかわいい表現や歌が空まで響き渡り、彦星さまと織姫さままで聞こえているといいですね。

七夕のお話では、彦星さまと織姫さまのお話をしました。1年に1回会えるという話になると「よかったね」「あえないとさびしいもんね」と、子どもたち同士話をしていました。友だちや大好きな人と会えなくなってしまうとさびしいことを小さなお友だちもちゃんと知っていました。友だちや大好きな人と会えること、一緒にいられることの喜びをこれからも感じられるといいですね。

七夕集会は、これでおしまいです。今日の夜空は、天の川が流れるでしょうか?雲で私たちから見えなかったとしても、雲の上では、きっと2人が会えているでしょう。みんなの願いも届くといいですね。