かわいい分園
新設!
保育士募集中!

ホーム > イベントの様子 > おめでとう!(4月入園式・進級式・誕生会)

おめでとう!(4月入園式・進級式・誕生会)

4月1日(金)に入園式、4月4日(月)に進級式と4月の誕生会を行いました。

今年度14名のお友だちが入園しました。初めての場所に、少し緊張ぎみなこどもたちでした。きりん組のお友だちと先生で、ペープサートとちょうちょやチューリップの歌で入園をお祝いしました。これから、たくさんのお友だちと一緒に生活が始まります。少しずつ、保育園に慣れ、たくさん遊んで、楽しい保育園生活を送っていきましょうね。

進級式では、クラスの名前を呼ばれると「はい」と元気に返事をしていました。名札の色を確認し、嬉しそうにする姿も見られました。一学年進級し、お兄さんお姉さんになった子どもたちは、誇らしげにしていました。

4月の誕生会では、きりん組のお友だちが初めての司会に挑戦です。一つ一つ思い出しながら、一生懸命に進行していました。誕生児の紹介をすると、少し照れながらも、インタビューに答え、バースデイカードを貰っていました。先生のお話では、パペットを使ったお話でした。みんなで一緒にカブを抜くことになりました。「うんとこしょ どっこいしょ」と、野菜を抜くと大根が!そこへ、魔法使いが来て、大根をかぶに変えてくれました。「うわぁ!」とみんな大喜び。楽しい誕生会になりました。

入園、進級、お誕生日、おめでとうございます!

これから、友だちと一緒に楽しく過ごしていきましょうね。