本園

分園

ホーム > イベントの様子 > おめでとう!(7月入園式、誕生会)

おめでとう!(7月入園式、誕生会)

7月1日(金)、7月の入園式と誕生会を行いました。まさに夏!という天候の中、子どもたちと新入園児のお友だちと保護者の方、職員で行いました。最初は、新入園児の紹介です。今月は、らっこ組に4名、ぺんぎん組に1名新しいお友だちが入ります。みんなで「よろしくおねがいします」と、挨拶をしました。これから、保育園生活でどんな楽しいことがあるか、楽しみにしていてくださいね。

次は、7月の誕生会です。司会は、きりん組のお友だちです。保護者の方やみんなの前で少し緊張してしまいましたが、友だちや先生と一緒に誕生会を進めることができました。

7月生まれの誕生児紹介では、みんなの前でお誕生アルバムをもらうと、嬉しそうにしたり、お誕生アルバムをよく見ていました。みんなにハッピーバースデイの歌でお祝いしてもらうと、喜んで、一緒に歌っていました。

次は、幼児組の歌です。今月の歌は「うみ」です。♪うみはひろいなおおきいな~♪と歌っていると、だんだん海が広がっているイメージがわいてきました。歌い終わると「うみにいきたいね」「あついから、うみにはいったらきもちよさそうだね」と、子どもたちの想像はどんどん膨らんでいました。

最後は、先生たちのお話です。今回はブックシアターの「シルエットクイズ」です。♪すいぞくかん ぐるぐる たんけんたい たんけんたい~♪と歌いながら、シルエットを見てみると・・・「あっ!たこ!」とみんなで答えを言い、正解すると「やった!」と大喜び。次のシルエットを見ると「サメだよ!」と子どもたち。先生が「えっ!いるかじゃないの?」と聞いてみると、「せんせい、みて。はがはえてるでしょ!」と、子どもたちは言いました。子どもたちは細かいところまでよく見ています。正解がでると「ほらね!」と、子どもたちは得意そうにしていました。

暑い中でも、新入園児と誕生児を楽しくお祝いすることができました。

入園おめでとうございます!

お誕生日おめでとうございます!

これから、保育園で友だちや先生と楽しく遊んだり、生活したりしていきましょうね。