かわいい分園
新設!
保育士募集中!

ホーム > イベントの様子 > おめでとう(1月誕生会)

おめでとう(1月誕生会)

1月6日(木)、1月の誕生会を行いました。

新年に入り、子どもたちも「あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします」と元気に挨拶をして登園してきました。

今日は、どんな誕生会になるのでしょうか?

きりん組のお友だちが司会で、誕生会を進めていきました。もう慣れたもので、スムーズに進めていました。

園長先生のお話は、お正月のお話でした。お正月ならではのことを聞いたり、「おもちたべたんだ」と話をする子もいました。

1月の誕生児紹介では、インタビューにもしっかり答え、みんなの前で話せることを喜んだり、誕生カードをよく見ていました。お友だちにハッピーバースデイの歌でお祝いしてもらうと、嬉しそうにしていました。

幼児組の歌は「ゆき」でした。寒い中でも嬉しそうに歌う子どもたちの姿に、保育士たちも元気をもらえます。うさぎ組のお友だちが、振り付けをしながら歌っていました。とても微笑ましくなりました。

次は、先生たちのお話です。今日は「福笑い」です。新年一発目の大笑い。先生が目隠しをして、手で顔の位置を確かめながら置こうとすると「もっとうえ!」「そこじゃないよ!」「そこそこ!」と、子どもたちが教えていました。先生たちは、子どもたちの声を聞きながら、真剣です。子どもたちも見ている先生たちも大笑いしながら、頑張っている先生を応援します。出来上がりを見て、みんなで大笑い。なんだか楽しい1年が始まりそうです。

楽しい時間もあっという間。

1月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとうございます。

これからも、友だちと楽しく、保育園生活を送っていきましょうね。