本園

分園

ホーム > イベントの様子 > おめでとう(10月誕生会・花火の絵表彰式)

おめでとう(10月誕生会・花火の絵表彰式)

10月3日(月)、10月の誕生会と花火の絵の表彰式を行いました。

最初に花火の絵の表彰式を行いました。きりん組が花火の絵を描き、うつのみや花火の絵コンクールに出し、全員金賞をもらうことができました。一人ひとり名前を呼ばれ、園長先生から賞状を受け取ると、照れながらも嬉しそうにしていました。きりん組のお友だち、おめでとうございます!

次は、10月の誕生会です。きりん組のお友だちに司会をお願いしました。次にいう言葉を確認しながら、スムーズに進めていました。

園長先生のお話を聞き、誕生児紹介です。10月生まれのお友だちが名前を呼ばれ、バースデイカードを貰うと、嬉しそうに受け取っていました。幼児組のお友だちは、嬉しそうに中を見て、写真やコメントなどをよく見ていました。お友だちからハッピーバースデイの歌でお祝いしてもらうと、一緒に手をたたいてリズムをとりながら、喜んでいました。

次は、幼児組の歌「どんぐりころころ」です。小さいクラスのお友だちも一緒に振りを入れながら、楽しそうに歌っていました。

最後は、先生のお話です。「マジックシアター」です。目や鼻や口、模様や色などがない形だけの動物を当てていきます。「なんだろうね?」「かおないね」と、子どもたちは形を見ながらなんの動物か想像し「うしじゃない?」と友だちが言うと「うしだね」と、納得しているようでした。先生が、少しずつ、絵をフレームから出していくと・・・。「あれ!!」「かおがある!」「いろがついてる!」と、びっくり。「せんせい、まほうかけたのかな?」と、かわいい発言が出てきました。「先生、魔法使いなのかな?」「すごいね」と、つぎつぎ出てくる動物も魔法をかけて、顔や模様、色を付けていました。子どもたちは、夢中です。

楽しいお誕生会も終わりです。

10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。これからも、友だちと一緒に楽しい保育園生活を過ごしていきましょうね。