先輩保育士の
インタビュー

ホーム > イベントの様子 > おめでとう(10月誕生会)

おめでとう(10月誕生会)

10月1日(金)、10月の誕生会を行いました。

司会は、きりん組です。今回は、覚えた進行を思い出しながら、司会を行いました。次は何をするのかを考え、「つぎは、うただね」と確認し合いながら、進めていました。自分たちでできたことは、自信にも繋がります。

園長先生のお話では、衣替えについての話などよく聞いていました。

次は、10月の誕生児の紹介です。照れながらも、インタビューに答えたり、嬉しそうに誕生カードをもらっていました。ハッピーバースデイの歌で、みんなにお祝いしてもらい、喜んでいました。

次は、幼児組の歌です。今回は「ともだち讃歌」を歌いました。体を揺らし、リズムにのりながら楽しそうに歌っていました。

次は、先生のお話です。先生が話をしていると、子どもたちが「せんせい!うしろ!」と、指さしました。突然出てきた段ボール。先生が驚いていると、段ボールからニョキっと足が出てきました。子どもたちは、なんだなんだと真剣に見ていると・・・。

段ボールの中から、先生が出てきて、みんな大笑い。「せんせいだとおもってたよ」「びっくりしたよね」と言いながらも、本当は少し怖かったみたいです。先生が出てきて、ほっとしていました。

出てきた先生と、カレーライスのエプロンシアターをしました。「きのうのきゅうしょく、カレーだったよね」と、昨日の給食も思い出しながら「♪にんじん(にんじん)たまねぎ(たまねぎ)~」と、みんなで楽しく歌い、カレーを作り、食べました。「いっぱいたべちゃったから、おなかいっぱい!」と、子どもたちも大満足です。

あっという間に、誕生会も終わりの時間です。台風接近で、外は雨でしたが、保育園の中は、ホカホカあたたかい、晴れの日のようでした。

おたんじょうび おめでとうございます。