ホーム > イベントの様子 > おめでとう(6月入園式、誕生会)

おめでとう(6月入園式、誕生会)

6月1日(火)、6月の入園式と誕生会を行いました。

最初は、入園式です。6月は、こあら組に1名入園しました。少し恥ずかしそうにしていましたが、これから、たくさんのお友だちを作って、楽しく生活していきましょうね。

次は、誕生会です。司会は、きりん組のお友だちです。2人で協力しながら、会を進めていました。

誕生児紹介です。今月は、0歳児、1歳児、2歳児のクラスに誕生者がいました。名前を呼ばれて「はい」と、手を挙げるかわいい姿が見られました。みんなの前で紹介され、みんな嬉しそうです。お友だちにハッピーバースデイの歌を歌ってお祝いしてもらい楽しそうです。おたんじょうびおめでとうございます。

次は、幼児組の歌です。「かたつむり」を歌いました。2歳児も手をチョキとグーでカタツムリにして揺れながら楽しく歌っていました。

先生たちのお話は、ペープサートで「小さな庭の大きな野菜」でした。「♪ちいさなにわをよくたがやして~」と、一緒に手遊びをしながら歌いました。さぁ、どんな野菜を植えたのかな?「あのはっぱは、だいこんじゃない?」と、みんなでどんな野菜かを考えていました。「♪うんとこしょ~どっこいしょ~」と、みんなで歌いながら抜いてみると「すっぽん!」大きな大根が抜けました。「やっぱり、だいこんだね!」と、みんなで楽しそうに話をしていました。最後は、サラダにしてみんなで食べました。給食でも、野菜をたくさん食べて、元気な体を作りましょう。

楽しい時間もあっという間です。これからも、みんなで仲良く生活していきましょう。