本園

分園

ホーム > イベントの様子 > おめでとう(6月誕生会)

おめでとう(6月誕生会)

6月1日(月)、6月の誕生会を行いました。司会は、きりん組のお友だちです。一生懸命に覚えた進行を確認し合いながら話し、進行していきました。

6月の誕生日のお友だちを一人ずつ呼んで、インタビューをしました。インタビューを受けたお友だちは、みんなの前で嬉しそうに答えたり、少し恥ずかしそうにしながらもしっかりと答えることができました。周りのお友だちから「ハッピーバースデイ」の歌でお祝いしてもらうと、にこにこ笑顔です。小さいクラスのお友だちも歌や身振り手振りでお祝いしていました。

幼児組の歌は「おどろうたのしいポーレチケ」を歌いました。みんなで踊りを踊りながら、楽しく歌うことができました。

先生のおはなしは、エプロンシアター「はらぺこかいじゅう」でした。お腹をすかせたかいじゅうが、ケーキやキャンディなどたくさん食べました。それでもお腹がすいていたかいじゅうは、飛行機までたべてしまったのです。子どもたちは、ジーっとみていたり、心配したりしていました。さすがのかいじゅうも飛行機を食べ、お腹が痛くなってしまいました。お医者さんが来て、注射を打ってもらうと、お腹が痛いのも治り、元気になりました。子どもたちにも笑顔が戻り「よかったね」「ひこうきはたべないよね」と、友だちと話をしていました。そして、いっぱい食べた後は、歯磨きをして、歯も健康になりました。「みんなもごはんたべたあとに、はみがきしてるもんね」と、子どもたちも顔を見合わせながら話したり、「は、きれいだよ」と、歯を見せたりしていました。

楽しい誕生会は、これでおしまいです。

時間が経ち、子どもたちもお腹がペコペコです。「きょうのきゅうしょくはなにかな?」と、楽しみにしていました。今日の給食は、誕生会メニューです。給食の先生が、ご飯で顔作ったり、ちくわでかたつむりを作ってくれました。給食を見た子どもたちは「かえるだ!」「かわいい」と嬉しそうです。給食が終わり「今日かえるの形のごはんだったね」と、保育士が聞くと「おいしかったよ!」「ぜんぶたべちゃった」と、お腹いっぱい食べました。

6月お誕生日のお友だち、おめでとうございます。これからも、お友だちと楽しく過ごしていきましょうね。