本園

分園

ホーム > イベントの様子 > お月見集会

お月見集会

お月見集会

9月9日(金)、お月見集会を行いました。

園長先生のお話を聞き、保育士がお月見で飾るものを説明すると真剣に聞いていました。「すすきはわるものをはらってくれるだよ」「なしとかくりはあきのおいしいくだものだよね」と子どもたち同士で話したり、小さい子たちは、お供え物を指をさして興味深々でした。色々な事を知れる事は嬉しいですね。幼児組の歌は「つき」を歌いました。お月様に届きようにと元気いっぱいな歌声でした。先生の出し物「秋の美味しい食べ物、お月見のシルエットクイズ」では、素早く手を挙げて答えていました。

      

お月見集会が終わると、実際にお供え物を触ってみました。「ちくちくしてる」「きれいだね」とドキドキワクワク。乳児組のお友だちも実際に触ったり匂いを嗅いだりと笑顔で見ていました。

     

その後は保育室に移動してお月見団子作り開始です。各クラスに分かれ、担任の先生と一緒に材料を入れてこねました。粉が水を入れて固まっていく様子を「うわー」と驚いたり、一人ずつ団子を丸める時には「おいしくなーれ」「つるつるになるまでまるめよう」と真剣な表情も見られました。

  

出来上がった団子を持ってみんなハイポーズ!笑顔が弾けていますね☆

  

 

9月10日(土)が中秋の名月でしたね。夜空にきれいな月が見えました。みなさんは見られましたか?