クオーレと交流会(らっこ・こあら・ぺんぎん組)
8月22日(木)、クオーレのお友だちが、保育園に遊びに来ました。みんなで挨拶をすると、保育園のお友だちは、どんなお友だちがいるのかな?と、クオーレのお友だちや先生をじーっと見つめていました。
いよいよ各クラスにわかれて、活動が始まります。今年の交流会のテーマは「うみ」です。どんな活動があるのかな?0歳児のお友だちは、先生に抱っこしてもらいながら、少しずつ慣れてきました。だんだん慣れてくると、魚や貝を取ったり、海に行く前の山を登って、お友だちに出会ったりと楽しそうに活動していました。
1歳児は、「あっ」「さかな」と、魚を釣り竿で釣ったり、手で取ったりと様々です。山では、順番にトンネルをくぐったり、山に登ったり、色水や魚が泳ぐマットの上で、水の動きや冷たさを感じたりしていました。
2歳児になると、友だちと一緒に海のトンネルをくぐったり、出てくるお友だちを待ったりと、クオーレのお友だちと一緒に活動する姿も見られました。トンネルの中で気持ちよさそうに寝そべる子もいて、海の中を楽しんでいるようでした。
いろいろな場所で活動をしていると、あっという間に時間が過ぎてしまい、クオーレのお友だちが帰る時間になってしまいました。最後に、みんなで集まって挨拶をすると、クオーレのお友だちからプレゼントをいただきました。保育園の子どもたちは「ありがとう」とお礼を言いながらも、中身が気になる様子でした。
クオーレのお友だちと仲良く一緒に活動でき、子どもたちの気分も最高潮です。「またね」「またきてね」「またあそぼうね」と言いながら、手を振っていました。これからも、たくさんのお友だちと仲良く活動していきましょうね。クオーレのお友だち、先生方、楽しい時間をありがとうございました。