かわいい分園
新設!
保育士募集中!

ホーム > イベントの様子 > 交通安全教室

交通安全教室

12月20日(月)、幼稚園できりん組が交通安全教室を行いました。

最初は、遊戯室でお話です。交通安全教室のお姉さんとクルックと一緒に交通ルールを学びます。「青信号は、どうかな?」の質問に「すすむ!」と、元気いっぱいに答えていました。「すすむ」は正解ですが、そこにもう一つ付け加えます。「きをつけて すすむ」です。青のチカチカと赤は「とまる」です。今度は、渡り方です。右、左、右を確認し、渡ります。「車が止まってくれた時は、車の運転士さんの目を見て、自分が渡ることを分かってくれているか、目を見る」ということも知ることができました。

いよいよ園庭に出て、実践です。お姉さんたちが見本を見せてくれました。信号が青なことを確認して、右左右を確認します。手をあげて渡る時は、左右から車が来ないか確認しながら渡ります。

さぁ、次は子どもたちの番です。信号を確認し、「みぎ、ひだり、みぎ」と言いながら、確認しました。車は止まってくれました。車の運転士さんの目を見ると、目があい、自分たちを分かってくれています。いよいよ、手をあげて渡ります。横断歩道を渡っている最中も、左右を確認しながら渡ることができました。

来年は、小学校に登校班で歩いていきます。今から交通ルールを知り、守りながら、元気に小学校に行けるようにしていきましょうね。