かわいい分園
新設!
保育士募集中!

ホーム > イベントの様子 > 自然体験学習④

自然体験学習④

次は、鳥居の近くをお散歩です。鳥居の近くの池に「なにかいるかな?」と、覗き込んでいました。もみじは、うすく色づいてきているかな?というくらいでした。紅葉の見ごろは、もう少し先のようです。石の天狗を見たり、橋から見える小さな滝を見たり、たくさんの落ち葉を集めて、みんなで投げてみたりと、楽しんでいました。

だんだん、周りも薄暗くなってきました。みんなの楽しみにしていたキャンプファイヤーです。広場に集まっていると、どこからともなく火の神様がやってきました。子どもたちも「ひのかみさま!」と、よく見ていました。きりん組は、「ゆうきの火」を火の神様からもらいました。♪もーえろよもえろーよ~と、みんなでキャンプファイヤーの火を見ながら歌いました。子どもたちの心の中に勇気の火が灯りました。

花火も行いました。みんな大喜びです。

この後、理事長先生から「みんなバスに乗ってください」と話があり、子どもたちも先生たちも予定にはないバスに乗りました。この時は、ナイトハイクかな?と思っていました。着いた場所は、暗い駐車場です。みんなで並びながら「なんだろうね?」と、話していました。理事長先生から「子どもたちも先生たちもコロナ禍で大変だけれど、頑張っているのでプレゼントです」話がありました。すると、突然打ち上げ花火があがったのです!突然のサプライズに、みんな驚きすぎて、声も出ず、打ち上げ花火を見上げていました。花火師の方も来て下さり、みんなでお礼を言いました。理事長先生、花火師さん、ありがとうございました!!

辺りも真っ暗。古峯神社に戻ります。お楽しみに!