かわいい分園
新設!
保育士募集中!

ホーム > イベントの様子 > 自然体験学習(写真)2

自然体験学習(写真)2

さて、古峰神社内に着いてからは、雅楽と祭祇舞を見ました。初めて聞く楽器の音色や舞いに子どもたちもくぎ付けです。日本に古くから伝わる伝統芸能を肌で感じることができました。

shi02-15.JPG shi02-16.JPG shi02-20.JPG

次は、キャンプファイヤーです。火の神様が降りてきて、きりん組は「やさしさの火」をいただきました。きりん組の子どもたちの心に相手を思いやれる優しさがいつまでも燃え続けていくことでしょう。その後は、花火をみんなで見て、盛り上がりました。

shi02-10.JPG shi02-21.JPG shi02-11.JPG shi02-12.JPG

部屋に戻ってきてからは、今日の振り返りです。子どもたちの心の中に残ったことは、何だったのでしょうか?友だちと一緒に「たのしかったね」と、様々なことを思い出して話をしたり、真剣に思ったことを紙に書いていました。

shi02-13.JPG

夕食後は、歯磨き。みんなで歯をきれいに磨きました。

shi02-14.JPG shi02-19.JPG

今日は、月がとてもきれいに見えていました。天体望遠鏡での天体観測。「みえたよ」「しろいね」「もようがみえた」と、様々な意見が出てきました。戻ってきてからは、入浴し、天狗のお面がある部屋に行きました。「わぁ、すごいね」「みんなをみまもっていてくれているんだね」と、先生や友だちと話をしながら、よく見て、お祈りしていました。

shi02-17.JPG

さぁ、夜もふけてきたので、みんなで寝ましょうと思ったら、あらっ!枕投げ!先生も混ざって、みんなで楽しく枕を投げました。障子は破ってませんよ!

shi02-18.JPG

今日の活動は、これでおしまい。また、明日の活動をお楽しみに!