ホーム > イベントの様子 > 自然体験学習(写真)3

自然体験学習(写真)3

2日目。今日も青空、活動日和です。今日は、幼稚園のお友だちのクラスに入り、活動を行います。今日も一日頑張ります!

shi02-27.JPG

朝ご飯を食べて、今日一日元気に活動するパワーをつけます。

shi02-22.jpg

幼稚園の各クラスに分かれて、饅頭づくりをしました。饅頭は何でできているのかな?どうやって作っているのかな?と自分で体験しながら、学んでいきます。生地を上手に広げ、真ん中にあんこを置いて丸めます。子どもたちの小さな手のひらでも上手に丸めることができました。せいろで蒸かすと、どうなるのかな?蒸かした饅頭をもらうと「あったかい」「まわりがつるつるしてるね」「ふわふわになった!」と大喜び。幼稚園のお友だちとも顔を見合わせながら、嬉しそうに食べていました。

shi02-23.JPG shi02-25.jpg shi02-24.JPG

古峯園では、鯉の餌あげや茶道体験を行いました。初めての茶道の作法を真似しながら、お茶をいただきました。心も穏やかになりました。日本ならではの伝統を体験し、感じることができました。その場では、頑張って飲んでいた子どもたちでしたが、実際は・・・「おちゃ、にがかった」と、言っていました。大人でも苦く感じるのですから、そうですよね。良い体験ができました。

shi02-26.JPG

いよいよ、自然体験学習も終盤。最後に、感謝の集いで、古峯神社の方に、感謝を伝えました。秋を感じる季節にこの古峯神社に来ることができ、子どもたちにとって、とても良い自然体験となりました。ありがとうございました。

shi02-28.JPG

この2日間で、子どもたちの中にたくさんの感動や気づきができました。お家でも子どもたちからの話が尽きないと思いますので、聞いてみてくださいね。