じゃがいもの種芋植え
じゃがいもの種芋植え
3月13日(水)にじゃがいもの種芋植えを藹藹会で行いました。
到着すると藹藹会の職員の方に挨拶をし、いよいよじゃがいもの種芋植えです。「あのうえまでいくの?」と藹藹会の里山の上の方を指さし「がんばらなくちゃ!」と気合いが入る子どもたち。前日の雨で少しぬかるみがあり「きをつけて」と後ろのお友だちに声をかけながらしっかりと踏みしめながら歩いていきます。登り始める時に、やぎが3匹、みんなを応援してくれていました!前回より近い距離で見るやぎに「こんにちは」「かわいいね」「いってきます」とそれぞれ声掛けながら進んでいきます。
「がんばれ」「がんばれ」と励ましあいながら何度か登ってきた坂道を登っていきます。「ぜんぜんつかれてないよ」と話す子や登っていくうちにだんだんと小さくなってきた藹藹会の施設に向け「やっほー」と手を振る様子もあり、前回より余裕を見せていました。
ようやく畑にたどり着き、藹藹会の職員の方からじゃがいものお話を聞きました。植えるじゃがいもの品種は「きたあかり」です。「覚えていられるかな?」と職員の方に言われると「きたあかり」と繰り返し言いながら覚えている子がいました。自分の植えるところに赤い印がついています。「ここは○○ちゃん」「ここは○○くん」と確認しながら丁寧に置いていきます。お休みの子の分も「おおきくなってね」「たくさんできますように」と手を合わせ祈っている子もいました。最後は、お話してくれた職員の方にお礼を言って坂道を降りていきます。
保育園に戻ってきてからも「なんていうじゃがいもだっけ?」「きたあかりだよ」と振り返り、会話をする姿が見られました。「あまいかな?」「ほくほくしているかな?」「なににしてたべる?」と大盛り上がりでした。これからも、生長過程調べたりしながら興味を深め、7月のじゃがいも掘りの期待に繋げていきたいと思います。