いちご
クラブ
公式LINE

いちご
クラブ
一時保育

0.1歳児
向け
教室

ホーム > イベントの様子 > ひなまつり

ひなまつり

3月3日(金)にひな祭り集会を行いました。暖かい日差しの中、とても気持ちの良い集会となりました。最初に幼児組のお友だちが「うれしいひなまつり」の歌を歌いました。幼児組が歌っていると、小さいクラスのお友だちも手拍子をしたり、リズムにのって横に揺れたりと一緒に歌を楽しむことができました。

次に、お雛様についてのクイズです。7段飾りのひな人形は、外には持ってこれないため、タペストリーを観ながらクイズに答えていきました。「ひな人形は、結婚式をあらわしているか?」というクイズに、きりん組のお友だちは「けっこんしきなんだよね」と、友だちと答えを小さい声で確認していました。「ひな祭りだからお祭りじゃないの?」と先生が聞いてみると「けっこんしきだよ。ほらみて!」と、タペストリーを指さしていました。先生のひっかけには、子どもたちはひっかかりませんでした。その他にも飾っている花の話や三人官女や五人囃子、右大臣左大臣の話など、ひな人形のことをよく聞いていました。○×で答え、正解すると「やった!」と、大喜び。子どもたちは、楽しみながらひな祭りについて知ることができました。

給食の先生からもお祝いが!「かわいい!」「おひなさまになってる!」と、大喜びです。給食も喜んで、たくさん食べていました。

楽しい時間もあっという間。これからも、子どもたちの健やかな成長を願っていきたいと思います。