いちご
クラブ
公式LINE

いちご
クラブ
一時保育

0.1歳児
向け
教室

ホーム > イベントの様子 > クオーレ・アネーロ夏祭り

クオーレ・アネーロ夏祭り

8月4日(金)夕方、クオーレ・アネーロの夏祭りにきりん組が参加しました。午前中にすいか割りと流しそうめんをやったとは思えないほど、疲れも見せず、子どもたちもいつもと違う場所、雰囲気に気分も盛りあがります。出店が準備しているのを見て「あれはなにかな?」「あれやりたいね」と、友だちと話をしながら、ウキウキ・ワクワクです。

さぁ、開会式の始まりです。挨拶の後、ふれあい遊びの「こちょこちょでんしゃ」やダンスの「ポンポコたぬきダンス」をみんなで踊りました。子どもたちも先生たちの見本を見ながら、楽しそうに踊っていました。たくさんの人と一緒に踊ると楽しいですよね。

次は、遊戯ブース回りです。今年は、夢の学舎のお兄さんやお姉さんと一緒に回ります。きりん組のお友だちも来年は小学生です。小学生のお兄さんお姉さんからいろいろなことを教えてもらいましょう。「どこにいきたい?」と、お兄さんお姉さんは、みんなが行きたいところを聞くと、最初は「う~ん」と恥ずかしそうにしていたお友だちも、少し経つと「おにいさん、こことここにいきたいんだ!いっしょにいこう!」と、誘っていました。「ここにならぼうね」とお姉さんが言うと「うん、たのしみだね」と、素直に話を聞いているお友だち。お兄さんお姉さんと一緒に行動している子どもたちの表情は、憧れを持ちつつ、嬉しそうでした。途中「あっちのめいろやろう!」と、走り出すきりん組のお友だちに、お兄さんやお姉さんは見失わないように一生懸命に走り「はやいな」と、ぼそっと一言。迷路では、小学生がゴールしても、きりん組のお友だちが出てこなくて「もういっかいみてくるね」と、ゴールから迷路の中に探しに行く場面もありました。

そろそろ、お母さんやお父さんが迎えに来る時間です。楽しい時間はあっという間です。一緒に回った夢の学舎のお兄さんやお姉さんにお礼を言いました。

いつもと違う雰囲気で、楽しませていただきました。クオーレやアネーロの職員や利用者の方、夢の学舎のお兄さんやお姉さん、先生、ありがとうございました。子どもたちにとって、とても良い経験となりました。