いちご
クラブ
公式LINE

いちご
クラブ
一時保育

0.1歳児
向け
教室

ホーム > イベントの様子 > ポルタオータムチャリティーコンサート

ポルタオータムチャリティーコンサート

10月5日(木)、宇都宮市文化会館で「ポルタ オータム チャリティーコンサート」を行いました。子どもたちも「たのしみだね」「みんなみてくれるかな?」と、たくさんの方に観ていただけることを楽しみにしていました。

いよいよ開演です。最初は、幼稚園の月組のお友だちの合奏です。「宇宙戦艦ヤマト」「アフリカン・シンフォニー」を友だちと音を合わせながら、大迫力の演奏でした。

次は、いよいよ保育園です。手話歌「きみのこえ」と合唱(振り付き)「ガンバラッパ☆ガンバルーン」をうたいました。とても前向きになれる2曲。子どもたちの大好きな曲です。舞台袖では「がんばるね!」と、意気込んでいました。たくさんのお客さんや保護者の方に届くよう、大きな口を開けて、歌っていました。保育園職員と藹藹会職員の楽器で子どもたちをバックアップします。子どもたちも真剣です。歌い終わると、ほっとしたのかみんな笑顔があふれていました。「たのしかったね」と、友だちや先生と満足そうに話をしていました。

保育園の発表が終わると、サプライズが!当日お誕生日の方をみんなでお祝いしました。ここでのサプライズは幼稚園のお友だちと、保育園のお友だちの保護者の方でした。突然の出来事に、ビックリしているようでした。会場の方みんなで大きな拍手を送りました。お誕生日おめでとうございます!

次は、幼稚園の花組のリズム遊びです。「ピコピコチュン」「ピチピチビヨーン」「ぼよよん行進曲」を講師の原先生と一緒に楽しくリズムに合わせて踊りながら歌いました。みんなほんわか、とてもかわいらしいリズム遊びでした。

次は、クオーレの合唱と合奏です。「三百六十五歩のマーチ」「幸せなら手をたたこう」を踊ったり、歌ったり、楽器を演奏しました。小さなお友だちも楽しそうに発表することができました。

次は、職員演奏です。「エデュケアライズグループのテーマソング」「全力少年」をエデュケアライズグループの楽器メンバーが素敵な音色を会場いっぱいに響かせていました。

次は、幼稚園星組のバイオリンです。「かえるのうた」「きらきらぼし」「たのしいね」を演奏しました。お友だちと音を合わせながら、バイオリンのきれいな音色を響かせていました。

次は、ハートフィールドの合奏、合唱です。「やってみよう」「情熱大陸」を演奏したり、歌を歌ったりしていました。ハートフィールドのダイナミックでユーモアたっぷりな演奏に、元気をもらいました。

次は、スペシャルゲストのハーモニカ奏者の山下さんとアコーディオン奏者の吉岡さんが来てくださいました。子どもたちの大好きな曲をたくさん弾いてくださいました。子どもたちも聴き入っていたり、一緒に歌ったりとみんなで楽しんでいました。

最後は、フィナーレです。出演者全員で「夢をあきらめないで」を歌いました。夢の学舎のお友だちが、楽器を演奏したり、ダンスを踊り、盛り上げていました。

エデュケアライズグループの子どもたちや利用者、職員、原先生やバイオリン講師など、たくさんの方の協力があり、素敵なチャリティーコンサートを開催することができました。子どもたちも、とても良い経験ができました。ありがとうございました。