いちご
クラブ
公式LINE

いちご
クラブ
一時保育

0.1歳児
向け
教室

ホーム > イベントの様子 > マラソン大会・作品展(幼児組)

マラソン大会・作品展(幼児組)

1月24日(水)、保育園の西側道路でマラソン大会、園内で作品展を行いました。今日は、冷たい風が吹いていましたが、空は青空、マラソン大会日和です。「おかあさんとおとうさんがきてくれるんだ」「ぼくは、おばあちゃんもきてくれるんだよ」と、とても楽しみにしていました。

最初は、園庭に並び、マラソン大会の開始です。園長先生のお話や注意事項のお話を聞いて、コースの説明です。

みんなで保育園の西側道路を歩いて、走るところ、折り返し地点などを確認しました。小さいお友だちも応援しています。

いよいよマラソン開始です。うさぎ組は、西側道路2周、ぱんだ組は3周、きりん組は4周です。保護者の方や地域の方もたくさん来てくださいました。ありがとうございます。子どもたちのやる気もどんどんあがってきました。うさぎ組からスタートです。「がんばれ!」の声援に、ニコニコしながら嬉しそうに走っていました。

ぱんだ組になると、声援に喜びながらも一生懸命に走る子、周回を重ねると、疲れて歩き出してしまう子も「がんばれ!」の一言にまた走り出していました。

きりん組になると、1km以上走ります。上位入賞を狙い、最初から真剣な顔つきで走る子、ゆっくりでも最後まで自分のペースで走り切る子など、自分がどのくらいのペースで走れるのかを考えながらペース配分していました。走るフォームも素敵です。

閉会式です。上位入賞のお友だちに園長先生からメダルをもらいました。そして、最後まで走りきったお友だちに、担任の先生からメダルをもらいました。子どもたちは、嬉しそうにメダルを見つめていました。辛くても最後まであきらめずに頑張った子どもたちを見ていると、成長を感じます。子どもたちも自信に満ち溢れている表情をしていました。

マラソン大会の後は、作品展です。園庭で保護者の方と一緒に遊びながら順番を待って、園内に入りました。子どもたちが今年度4月~作っていた制作や書道、観察日記や夏祭りのお化け屋敷、きりん組のクリエイティブワークで作ったもの、各クラス、1年間のテーマの中で調べた物、体験したことなど盛りだくさんの作品展です。保護者の方と子どもたちで一緒に「これは、〇〇したときにつくったんだよ」など制作したときのことや、どんなふうに作ったかなど、子どもたちが保護者の方に話をしながら見ることができました。お友だちと一緒に、「これやったよね」と、お化け屋敷で遊んでみたり、動物園に遠足にいったことを思い出したりと、楽しい時間を過ごすことができました。

親子で過ごす楽しい時間はあっという間です。今まで保育園で頑張ってきた子どもたちをたくさん褒めてあげていただきたいと思います。失敗してもまたやろうとする心、最後まであきらめない心、友だちと一緒に作り上げることなど、たくさんの成長過程を見ていただけ、職員も嬉しいです。今年度はあと2か月です。まだまだ成長中の子どもたち。これからも、楽しく保育園生活を送りながら、いろいろなことにチャレンジしていきましょう!