いちご
クラブ
公式LINE

いちご
クラブ
一時保育

0.1歳児
向け
教室

ホーム > イベントの様子 > メリークリスマス!(クリスマス会)

メリークリスマス!(クリスマス会)

12月23日(月)、分園のお友だちといちごクラブのお友だちと一緒にクリスマス会を行いました。1部は、0.1歳児、いちごクラブのお友だち、分園のお友だちです。クリスマスの絵本を読んだり、♪ピンポン ピンポン ドアが開いて~の歌に合わせてのクイズをしたり、みんなで楽しみました。

すると、どこからともなくリンリンと音が聞こえてきました。子どもたちもキョロキョロと音がどこからなっているのか気になる様子です。音が大きくなってくると、音が聞こえる方向に振り返る子どもたち。音のする方向がきちんとわかります。サンタさんが現れると、くぎ付けです。サンタさんのお話をよく聞いていました。

らっこ組のお友だちからプレゼントをもらいました。きょとんとサンタさんを見ていたり、先生に抱っこされながらプレゼントをもらいました。

こあら組は、サンタさんに少しずつ近づいていき様子をうかがいながらプレゼントをもらう子、プレゼントにまっしぐらに向かう子など様々でした。

0.1歳児の子どもたちは、サンタさんやプレゼントに様々な反応を見せていました。見ている先生たちもほっこりしてしまいました。

2部は、2歳児と幼児組のお友だちです。みんなでクリスマスクイズをしました。クリスマスには何を飾る?プレゼントは誰が持ってきてくれる?プレゼントはどこに入れる?クリスマスに食べるものは?クリスマスは誰の誕生日?など2択問題でした。子どもたちは友だちと「こっちだよね」と、答え合わせをしています。先生たちが「こっちじゃない?」と、ひっかけようとしても「ちがうよ」と、ひっかかることなく答え、正解すると「やった!」「こっちだったでしょ!」と、嬉しそうにしていました。

クイズを楽しんでいると、「すずのおとがきこえる!」と、子どもたちが気づきました。「えっ、どこからきこえるのかな?こっちかな?」と、カーテンを開けて空を見ると「そっちからのおとじゃないよ」「こっちからきこえるよね」と、廊下の方を見ていました。「おとがおおきくなってきた!」と、近づいてくることを予想していると、サンタさんがドアの窓から見えました。「あっ!」と、子どもたちが気づきましたが、サンタさんは通り過ぎてしまい、子どもたちは「あれ?」「とおりすぎたね?まちがっちゃったかな?」と、みんなで話していると、サンタさんが戻ってきて、室内に入ってきました。どうやら行く場所を間違ってしまったようです。うっかりサンタさんですね。

サンタさんが「メリークリスマス!」と言うと、子どもたちも嬉しそうに「メリークリスマス」と返しました。サンタさんが来てくださったので、お礼に「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌いました。サンタさんも嬉しそうに、リズムにのって、聞いてくださいました。

サンタさんの質問タイムでは、「サンタさんはどこからきたのですか?」「なにのプレゼントがはいっていますか?」「すきなたべものはなんですか?」「なにできましたか?」と、各クラス1名ずつ質問をしました。サンタさんは、丁寧に一つ一つの質問に答えました。「サンタさんは、さむいところにすんでいるからシチューがすきなんだね」と、納得sていました。

ぺんぎん組のお友だちから順番にプレゼントをもらいました。集合写真を撮った後に、サンタさんと話をしたり、じーっと観察したり、タッチをしたりと交流を楽しみました。「サンタさんは、ひげがぼわぼわしてるね」と、友だちと話をしていると、サンタさんが振り返ってひげを触って見せてくれました。みんな、サンタさんに会え、嬉しそうです。

最後にきりん組のお友だちが代表でお礼の挨拶をしました。「らいねんもきてください!」と言った子どもたち。「みんな来年は小学生じゃない?」と聞くと、サンタさんに小学校の名前を言っていました。小学校にも来てもらえるようにとのことだそうです。面白いですね。

サンタさんは、次のお友だちの所へ行かなくてはいけない時間になってしまいました。子どもたちは名残惜しそうに「またきてね!」「おうちにもきてね!」と、手を振っていました。

クリスマス会が終わると「たのしかったね」「うちにもきてくれるかな?」「こんどパーティーやるんだ」「うちはきのうやったよ」と、クリスマスの話で盛り上がっていました。

みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしください。