いちご
クラブ
公式LINE

いちご
クラブ
一時保育

0.1歳児
向け
教室

ホーム > イベントの様子 > メリークリスマス!

メリークリスマス!

12月22日(金)、遊戯室でクリスマス会を行いました。1部は、0歳児、1歳児、分園、いちごクラブのお友だちです。遊戯室で、クリスマスの歌を歌っていると、リンリンと素敵な音が聞こえてきました。子どもたちが「なんだろう?」と、周りをキョロキョロしていると、サンタさんが来てくれました。小さいお友だちは、サンタさんに驚いて泣いてしまう子もいましたが、サンタさんをじーっと見ていました。まだ、何をする人なんだろう?と探り中の子どもたちです。

サンタさんがプレゼントを持ってきたことがわかると、ぴたっと泣き止む子も!一人ひとり、サンタさんからプレゼントをもらいました。プレゼントの袋は、子どもたちが作ったお手製の袋です。次は、僕かな?私かな?っと、嬉しそうに順番を待っていました。

サンタさんが帰るころには、サンタさんがいい人だということがわかり、バイバイと手を振って見送っていました。小さい子は、どんな人なのかな?とよく見ています。

2部は、2歳児と幼児組です。2歳児以上のお友だちは「サンタさんくるかな?」と、今か今かと待っていました。ツリーの点灯式を行ったり、みんなで楽しくクリスマスの音楽で歌っていると、素敵な音が鳴っています。子どもたちは、どこから聞こえてくるのか、耳を澄ませていました。だんだん大きくなってくる音で、廊下の方から聞こえてくるのがわかり、子どもたちはじっとドアの方を見ていました。すると「メリークリスマース!」と、サンタさんが入ってきました。子どもたちは、大喜びです。

サンタさんが席に着き、サンタさんとお話をしながら、サンタさんクイズを行いました。問題は、サンタさんやクリスマスにちなんだことです。サンタさんは、何色の洋服を着ているのか?サンタさんは、何に乗ってくるのか?など、たくさんの問題がありました。子どもたちは、問題をよく聞き、友だちと「これだよね」と答えを確かめたり、答えに自信があるようで笑顔で答えがでるのを待っていました。先生たちが「サンタさんが乗ってくるのは、新幹線じゃない?ビューンと早くいどうできるよ」と、ひっかけ問題のようにして聞いてみると「サンタさんはえんとつからはいっていくるから、しんかんせんだとむりだよ。そらとんでないもん」と、子どもたち。子どもたちは、よくわかっています。先生たちのひっかけにはのりません。問題に正解すると、大喜びです。全問正解のお友だちもいました。サンタさんも嬉しそうです。

次は、幼児組の歌「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。サンタさんも歌に合わせて手拍子したり、踊ったりしてくださいました。それを見ながら子どもたちは嬉しそうに歌っていました。

いよいよサンタさんからプレゼントをもらいます。名前を呼ばれると、一人ひとりサンタさんのところへ来て、プレゼントをもらいました。サンタさんを見ながら「ありがとうございます」と、嬉しそうにプレゼントを受け取っていました。次のお友だちもワクワクしながら待っています。もらった後は、中身が気になるようで、プレゼントの袋の中をのぞいていました。

最後は、きりん組が代表でサンタさんにお礼のあいさつをしました。そして、今週になってきりん組のお友だちが「サンタさんにもプレゼントあげたいんだけど、あげてもいいのかな?」と、聞きにきました。「いいよ。どんな物がいいか、みんなで考えてみてね」と伝えると、メダルをあげることに決めたようです。そのメダルをサンタさんにプレゼントしました。もらったサンタさんは、とても嬉しそうです。

サンタさんが帰ることがわかると、サンタさんを囲んで「バイバイ、またきてね」「こんどは、おうちにきてね」と、サンタさんに話しかけていました。あまりにもサンタさんの周りをみんなが囲んでいたので、これはもうアイドルのライブのような状況でした。一度、子どもたちを席に戻るように伝え、自分の席からサンタさんにさようならをしました。

サンタさん帰った後も、子どもたちはテンションが上がったまま、クリスマス会の余韻が残っていました。給食もクリスマス会メニューでケーキもでたので、子どもたちは大喜びです。

今度は、お家でクリスマス会かな?楽しいクリスマスをお過ごしください。