いちご
クラブ
公式LINE

いちご
クラブ
一時保育

0.1歳児
向け
教室

ホーム > イベントの様子 > 三歳児交流

三歳児交流

2月7日(火)に幼稚園の年少組のお友だちと三歳児交流をしました。前日に保育士が話をした時から「なにぐみさんがくるの?」「なにをやるのかな?」と楽しみにしていたうさぎ組の子どもたち。当日になり、幼稚園に向かう時には、ドキドキワクワク!!幼稚園の園庭で待っていると、初めは「さくら組」「もも組」のお友だちが来てくれました。たくさんのお友だちに圧倒され、恥ずかしそうなうさぎ組でしたが、挨拶をする時には大きな声で「よろしくおねがいします」と言う事が出来ました。

一緒に遊ぶゲームは『玉入れ』です!うさぎ組は「さくら組」「もも組」に分かれて入れてもらい、お友だちと一緒にかごに向けて「えい!」「はいれ」と一生懸命に投げていました。一緒に玉を数えたり、勝った時には「やったー」と幼稚園のお友だちと顔を見合わせたりと嬉しそうな姿が見られました。「またあそぼうね」とタッチでお別れしました。

   

次は「ゆり組」「ひまわり組」のお友だちとの交流です!うさぎ組の子どもたちもお友だちに慣れてきて「おなまえは?」「こんにちは!」と自分から声をかける事が出来る子もいました。一緒に遊ぶゲームは「フラフープリレー」です。幼稚園のお友だちと一緒にフラフープを持ち、次のお友だちへ。走りながらフラフープを一緒に持つのが難しそうでしたが、終わると同じペアの友だちと「たのしかったね」と話している姿がありました。お別れは、幼稚園のお友だちが花道を作ってくれ、その間を通ってタッチ。

    

一緒に遊んだ感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました!」としっかり挨拶も出来ました。保育園に戻ってからも「たのしかったね」「ももぐみさんがいたね」と交流した思い出を話していました。「またあそぼうね」の約束を楽しみしているうさぎ組の子どもたち。楽しい一日となりました!!