いちご
クラブ
公式LINE

いちご
クラブ
一時保育

0.1歳児
向け
教室

ホーム > イベントの様子 > 自然体験学習2

自然体験学習2

幼稚園バスに乗って、古峯神社にやってきました。神社を見ると、子どもたちは「すごいね」と、神社の神聖な雰囲気を感じ取っていました。最初は、出会いの集いです。ネイチャーゲームのコラージュで作った顔をみんなで見たり、お話を聞いたりしました。そして、雅楽・巫女舞です。子どもたちは「こんなかんじかな?」と、保育園で想像していました。みんなの想像と、実際はどうだったかな?楽器の説明をしていただき、音を聞かせていただきました。巫女舞は、浦安の舞という平和への願いをこめた舞を見せていただきました。後で感想を聞くと「こんなおとだったよ」「おどりはこんなかんじ」と声で音を表現したり、踊って見せていました。「そんなかんじだったよね」と、見ていた先生や友だちは、笑っていました。子どもたちの表現力はとても面白いです。

次は、キャンプファイヤーです。今日は、火の神様が来てくださいました。きりん組は、「思いやりの火」をもらいました。相手のことを考えられる優しいお友だちになってください。燃えろよ燃えろの歌が流れると、火の神様の舞が始まりました。みんな歌いながら、大笑いです。最後は、理事長先生と火の神様と一緒に写真を撮ることができました。

次は、夕食です。「きょうのおゆうはんはなにかな?」「ハンバーグかな?」「エビフライじゃない?」と、たくさん活動した後は、お腹もペコペコです。みんなで挨拶をして、食べると「せんせい!あたった。ハンバーグだよ」「エビフライもあった」と、大喜び。「おかわりください」と、みんなモリモリ食べていました。

ご飯の後は、天体観測です。シートの上に寝転がると、幼稚園の先生が「あれが、土星だよ。土星って知ってる?」「しってるよ!わっかがついてるほしだよね」と、星をよく観察していました。

天体観測の後は、お風呂に入って、寝る準備です。みんなで布団に入って、夜を一緒に過ごすことをとても楽しみにしていましたが、今日は、活動で体をたくさん動かしたため、くたくたです。きょうはこれで、おやすみなさい。また明日、活動を楽しみましょうね。