いちご
クラブ
公式LINE

いちご
クラブ
一時保育

0.1歳児
向け
教室

ホーム > イベントの様子 > 自然体験学習3

自然体験学習3

いよいよ2日目。起床の時間の少し前に目を覚ました、きりん組。寝起きもバッチリ。よく眠れました。

朝の集いを行い、朝食です。挨拶もバッチリ。朝からスクランブルエッグをごはんにのせて食べたり「ウインナーおいしいよ」と、食べていました。今日もたくさん活動を楽しみましょう。

今日は、幼稚園のお友だちに混ざって一緒に活動していきます。茶道やお饅頭づくり、こいに餌をあげたりしました。茶道では、お茶をどうやってたてるのかをよく見ていました。自分たちの前にお菓子やお茶が置かれると、先生の合図でお菓子を食べたり、お茶を飲んだりしていました。覚えた作法を思い出し、丁寧に行っていました。

饅頭づくりでは、真剣に皮を伸ばし、あんこを包んでいました。作った饅頭を蒸かし、食べると「おいしい!」「もう1こたべたい!」と、嬉しそうです。自分が一生懸命に作ったお饅頭は、おいしいですね。

こいの餌あげでは、池に餌をまくと、こいがたくさん食べていました。「こんどはこっちのこにあげよう」と、こいが食べられるようにしていました。

最後は、感謝の集いです。古峯神社の方にお世話になったお礼をしました。楽しかった古峯神社とさようならをしました。

保育園に帰ってきてから、昼食をモリモリ食べ、保護者の方のお迎えが来ると、自然体験の思い出を話していました。子どもたちも、保護者の方に会えてとても嬉しそうです。2日間、よくがんばりました。ゆっくり休んで、また月曜日元気に活動しましょうね。