自然体験学習3
2日目。今日も楽しい活動が満載です。活動の前には、腹ごしらえ。朝から元気に「いただきます!」。みんなモリモリ食べていました。今日も元気に活動に取り組めますね。
今日の活動は、幼稚園のお友だちに混ざって行います。少しドキドキしているようでしたが、幼稚園のお友だちと照れながらも話をしたり、一緒に活動に取り組みました。饅頭づくりでは、先生から饅頭の作り方を聞きました。饅頭の生地を手のひらサイズに伸ばして、あんこをのせて、丸めます。「せんせい、このくらいかな?」「どう?」と、生地の伸ばし具合を先生に聞いたり、友だちと見せ合ったりしていました。集中して丸めると「できた!」と、嬉しそうです。蒸し器で作った饅頭を蒸かし、みんなで食べると「おいしいね」「もっとたべたい!」「またつくりたいな」と、話をしていました。
茶道では、茶室に入り、茶道の先生や藹藹会の職員の方がお茶をたててくださいました。茶道のお菓子を食べ、お茶を飲みました。いろいろな作法を保育園でもやってみましたが、実際に茶室でやってみると、背中がピンとなります。少し大人びた表情で茶碗を回し、一口二口と飲んでいました。苦そうな顔をする子、おいしそうな顔をする子と様々でしたが、日本ならではの体験をすることができました。
古峯園散策をしたり、鯉に餌もあげました。最後は、感謝の集いを行い、保育園へ帰ります。「またきたいね」「たのしかったね」と、子どもたちは、楽しい経験をすることができました。この経験で、子どもたちは一回り大きく成長しました。これからも、友だちと一緒に協力しながら、楽しく保育園生活を送っていきましょうね。