先輩保育士の
インタビュー

ホーム > イベントの様子 > 自然体験学習2

自然体験学習2

 いよいよ古峰神社に到着。みんなで階段を登っていきます。どんなところかな?

SHI.JPG

 昼食は、お家から持ってきたおにぎり。みんなお腹はペコペコです。あっという間に食べ終わってしまいました。午後の活動もがんばれそうです。

IMG_9602.JPG

 雅楽・巫女舞。子どもたちの初めての経験です。日本の伝統の素敵な音色や舞いに、子どもたちも真剣に聞いていました。最後は、タッチもしてくださいました。

shizen10.JPG shizen11.JPG shizen12.JPG

 お世話になっている古峰神社の方へのプレゼント制作。子どもたちがたくさんチューリップを折りました。このたくさんのチューッリップで何ができるかは、後でのお楽しみ。

shizen18.JPG

 今年初の試みの新聞紙ドーム。子どもたちも先生たちも初体験。新聞紙を張り合わせたところに風を送り込むと、新聞紙のドームの出来上がり!子どもたちも大喜び。最後は「3.2.1.0!」と、カウントダウンで新聞紙を破って出てきました。先生たちもやらせてもらい、大人もとても楽しい活動です。でも、その裏では、先生たちが必至に新聞紙をガムテープで貼っていた事実が・・・。これが、途方もない作業でした。しかし、子どもたちが笑顔で活動する姿を見ると、大変さも吹き飛びます。他のクラスでもやってみたいなと、自然体験学習に来た先生たちで計画中です。

shizen13.JPG shizen14.JPG shizen15.JPG shizen17.JPG shizen16.JPG

 楽しい活動も今日は、残り僅かです。振り返りの活動を行いました。みんな思い出しながら、絵や文字で書いていました。

shizen19.JPG shizen20.JPG 

 布団敷きは、みんなの協力が必要です。力を合わせて寝る場所を作っていきます。

shizen21.JPG

 さぁ次は、夜の活動です。どんなことをしていたのか・・・。お楽しみに!