ホーム > イベントの様子 > おめでとう(3月誕生会・ひな祭り集会)

おめでとう(3月誕生会・ひな祭り集会)

 3月3日(火)、3月の誕生会とひな祭り集会を行いました。

 新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、0.1歳児と2.3.4.5歳児に分かれての誕生会でした。最近は、感染症の対応策を考えたり、対応したりしている中でも、行事を楽しめるようにしています。

 最初は、3月の誕生会です。きりん組の司会も最後です。1年でしっかり進行することができるようになりました。園長先生の話を2歳児もよく聞いていました。

tan3-1.jpg tan3-2.jpg

 3月の誕生児です。1歳児の誕生児は、クラスでお祝いしてもらいました。先生とお友だちから誕生カードをもらうと、とても嬉しそうにしていました。2.3.4歳児の誕生児は、インタビューにもしっかり答えていました。友だちや先生が「ハッピーバースデイ」の歌を歌って、お祝いしてもらいました。

tan3-3.JPG tan3-4.JPG tan3-5.jpg

 幼児組の歌は「うれしいひなまつり」を歌いました。1年経つと、子どもたちもしっかり立ち、自信を持ってみんなの前で歌えるようになりました。幼児組を見ていると、とても頼もしく感じます。

tan3-6.JPG

 次は、ひな祭り集会です。ひな祭りの由来やクイズをしました。クイズでは、子どもたちも張り切って手を挙げ、答えていました。正解すると「やった!」と、大喜びです。友だちと一緒に相談している姿も見られました。

tan3-7.JPG tan3-8.jpg

 最後は、保育園のおひなさまと一緒に写真を撮りました。子どもたちは、おひなさまに惹かれるように近くに行き、よく見ていました。以前2歳児のお友だちが「おだいりさまとおひなさまのけっこんしきなんだって」という子や「おひなさまはなんでうごかないの?」と不思議そうに見ている子もいました。子どもたちから出てくる言葉は、本当に面白く、ほっこりします。保育園のおひなさまは、みんなの成長を見守ってくれています。これからも、みんなが健康に成長できるようお願いしましょうね。

tan3-9.JPG tan3-10.JPG tan3-11.JPG tan3-12.JPG tan3-13.JPG tan3-14.JPG