ホーム > イベントの様子 > 自然体験学習4

自然体験学習4

 いよいよ2日目です。子どもたちの目覚めはとてもよく、朝から元気です。

 朝の準備です。布団をみんなで協力して片付けました。障子に当たらないように気を付けながら運んでいました。着替えも自分で、リュックから出し、パジャマも丁寧に畳んで片付けていました。

shizen50.JPG shizen51.JPG

 歯磨き、トイレでは、鏡を見ながら歯を磨く子やトイレに入った後にスリッパをきれいに並べる姿も見られました。基本的なことですが、なかなか難しいことです。子どもたちには、習慣となっているようでした。

shizen52.JPG shizen53.JPG

 朝の集いでは、整列係のお友だちを中心に並んでいました。子どもたち同志で、できるようになり、成長を感じています。

shizen54.JPG shizen55.JPG

 朝食では、みんなで挨拶をして、朝からモリモリ食べていました。今日の活動の源です。

shizen56.JPG shizen57.JPG shizen58.JPG

 茶道・散策は、幼稚園のクラスに入っての活動です。大人数の中でも、子どもたちは、しっかりとついていきます。茶道体験は、初めてのことです。日本の伝統文化に触れ、いつもはおしゃべり好きな子どもたちも、静かに体験しています。心も落ち着きますね。散策では、日本庭園の中を歩き、気持ちよさそうでした。

shizen59.jpg shizen60.JPG shizen61.JPG

 自然体験学習も終わりです。2日間子どもたちだけと先生で活動し、子どもたちも一回りも二回りも大きく成長したように感じます。

shizen62.JPG shizen63.JPG

 小学校へ就学するまで、あと8か月。このクラスで、これからも自分でできること、友だちと協力すること、たくさんのことを経験し、大きく成長していってほしいと思います。