ホーム > イベントの様子 > 入園式・進級式

入園式・進級式

 4月1日(月)、いよいよ新年度が始まりました。今日は、入園式と進級式があります。保育士も朝から張り切っていました。

 朝から天気も良く、子どもたちも元気に登園してきました。

 新しいクラスに入ると、新しい名札をつけてもらい、嬉しそうに自分の名札を見ていました。「せんせい、みてみて!あたらしいバッチなんだよ」と、いろいろな先生に見せ、進級を喜んでいました。

 今日から入園するお友だちも、保護者の方に抱っこされたり、手をつないで登園です。新しい場所に、ドキドキワクワクしている様子でした。

 入園式が始まり、新入園児の紹介です。みんなの前に出て、紹介していきました。在園児のお友だちは「かわいいね」と、笑顔で迎えていました。

IMG_6924.JPG IMG_8590.JPG

IMG_6562.JPG

 進級式では、クラスの名前を呼ばれると「はい!」と、元気に手を挙げて返事をしていました。子どもたちも進級を喜び、張り切っています。

IMG_8608.JPG 

 幼児組の歌では、きりん組とぱんだ組が前に出て「せんせいとおともだち」を歌いました。たくさんの方が見ていましたが、元気に歌うことができました。

IMG_6552.JPG

 先生のおはなしでは、大型絵本の「だるまさんが」を読みました。みんなも大好きな絵本の1つです。「だ・る・ま・さ・ん・が」と一緒に言いながら、体を左右に揺らし、その後「ぷしゅー」などで、大笑いです。新年度最初からみんなの笑いで保育園は溢れていました。

IMG_9293.JPG

 子どもたち、職員全員で、ドキドキワクワクする楽しい1年にしていきたいと思います。

 入園、進級おめでとうございます!!