かわいい分園
新設!
保育士募集中!

ホーム > イベントの様子 > はしって とんで(レクリエーションデイ)

はしって とんで(レクリエーションデイ)

 5月18日(土)、ニューサンピア栃木でレクリエーションデイを行いました。

 今年のテーマは「やってみよう~はしって とんで~」です。できてもできなくても、何でもやってみること挑戦してみる事が大切です。さぁ、今日は、保護者の方と一緒にやってみよう!

 入場行進は、きりん組と先生たちが演奏する「ミッキーマウスマーチ」で入場しました。子どもたちも保護者の方と元気に行進しました。藹藹会の利用者の方、いちごクラブのお友だち、修了生もたくさん来てくださいました。開会式では、きりん組のお友だちがしっかり進行していました。準備体操では、ケガのないよう入念に行います。

IMG_5980.JPG IMG_9661.JPG IMG_9704.JPG IMG_9679.JPG IMG_6016.JPG

 最初は、みんなで玉入れです。0.1.2歳児のお友だちからきりん組、藹藹会の利用者の方も一生懸命に玉をカゴに入れていました。網が全て埋まるほどたくさん入れていました。

IMG_6023.JPG IMG_9738.JPG

 幼児組徒競走では、全速力で走り抜けました。これぞ運動会!

IMG_9767.JPG IMG_9772.JPG IMG_9774.JPG

 らっこ・こあら組「くだものだいすき」では、フープを保護者の方と一緒にくぐったり、いろいろなくだものがある中から「どれにしようかな?」と、選んでいました。小さな体で一生懸命に歩いていました。

IMG_7682.JPG IMG_9791.JPG

 ぺんぎん組の「おやさいとれたよ」では、保護者の方にカゴを背負ってもらい、子どもたちがにんじんや大根を力いっぱい「うんとこしょ どっこいしょ」と引っ張って収穫し、かごの中に入れていました。

IMG_9815.JPG IMG_7744.JPG

 うさぎ組は「かばさんあーん」です。メロンを収穫して、かばさんまで親子で力を合わせて運びます。高さや力加減を調節しながら上手に運んでいました。かばさんもたくさんのメロンを食べることができて、大満足そうでした。

IMG_9824.JPG IMG_7781.JPG

 ぱんだ組は「すすめ!桃太郎」です。鬼のピンを倒した数だけ、保護者の方と一緒にお菓子をとってゴール!鬼のピンは昨年の親子制作で作り、お菓子は子どもたちが保育中に作りました。今までどんなことを保育園で行ってきたかが一目でわかる競技となりました。

IMG_9868.JPG IMG_9880.JPG

 きりんは、カードでひいた動物の名前を作っていく「どうぶつのおなまえは?」です。「さる」や「こあら」は簡単に作っていましたが、一番難しい「かんがるー」をひいたときには大変!最後の文字から並べていかないといけないので「つぎは?」と、一生懸命考えていました。たまに「かがるー?」「ちがう!」と、間違えにも気づき、もう一度作ったりもしていました。保護者の方も一生懸命です。

IMG_9895.JPG IMG_9905.JPG

 地域の皆様、いちごクラブの競技「お花畑へGO!」は、子どもたちのおじいちゃん、おばあちゃんや兄弟、修了生、いちごクラブのお友だち、藹藹会の利用者の方などたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

IMG_9845.JPG IMG_9860.JPG IMG_0082.JPG

 0.1.2歳児のふれあい遊びでは、保護者の方と子どもたちがのんびりとふれあうことのできる競技です。保護者の方も子どもたちも表情がとても穏やかで、ほのぼのした雰囲気になりました。これぞ、ハートフルナーサリーのアットホーム感!

IMG_6076.JPG IMG_9937.JPG IMG_6068.JPG

 幼児組親子ダンスは「おどるぽんぽこりん」を踊りました。子どもたちも保護者の方も、先生たちも、藹藹会の利用者の方もみんなで楽しく踊りました。

IMG_9256.JPG IMG_9985.JPG 

 毎年恒例の職員競技。みなさん今年は何をやるのか楽しみにしていましたか?今年は、子どもたちも大好きな「パプリカ」を踊りました。先生たちは仕事の合間をぬいながら地道に練習しました。時には、子どもたちに教わることも・・・。途中は、昔の懐かしいポンキッキでやっていた「ロックンオムレツ」。これがまた、覚えるのが必死でした。今年は、いつもよりレベルアップ!お笑いもいれようということになり、「おおさかなおみさん」と「まつおかしゅうぞうさん」に変身した先生2人。ちょっとしたコントをしました。みんな笑ってくれるか心配していたんです。でも、そこは周りの先生たちが「わっはっはっは!」と大笑いでカバーです。皆さん楽しんでいただけましたか?

IMG_0147.JPG IMG_9289.JPG IMG_0167.JPG

 保護者競技は「人間知恵の輪」です。各クラス手をつないで、フープをくぐっていきます。保護者の方たちみんなで協力していました。子どもたちの応援もきいたかな!

IMG_9915.JPG IMG_9919.JPG

 最後は、きりん組のリレーです。子どもたち、保護者の方のこの必死な顔をみてください。間に入った先生たち、藹藹会の職員の方、幼稚園の先生もみんな自分で負けたら大変!子どもたちに勝利をという思いが、ひしひしと伝わり、周りの応援もヒートアップしていました。

IMG_0190.JPG IMG_0126.JPG IMG_9305.JPG

 閉会式は、もちろんきりん組のお友だちが司会や園児代表の言葉をしっかりと最後まで言うことができました。終わった後の子どもたちや保護者の方のこのやりきった、がんばったという達成感に満ちた表情になっていました。先生から手作りのメダルをもらい嬉しそうです。きりん組は、自分がもらうだけでなく、一緒に頑張ってくれた保護者の方にも感謝の気持ちを伝えたいと、保護者の方に子どもたちからの手作りメダルをプレゼントしました。保護者の方もまさかのプレゼントに感極まっていました。

IMG_0132.JPG IMG_0026.JPG IMG_7802.JPG

 楽しかったレクリエーションデイもあっという間です。今年のテーマの「やってみよう」。今回のレクリエーションデイでは、大成功です。これからの保育の中でも、子どもたちが「やってみようかな」という思いになれるよう、保育士たちも頑張っていきます!

 ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!!