ホーム > イベントの様子 > まもる号

まもる号

 5月21日(火)まもる号が保育園に来ました。

 最初は、かくれている動物をあてるクイズです。さぁ、どんな動物が隠れているのかな?みんな手を挙げて、答えていました。前に出て答えたお友だちもしっかりと答えていました。正解するとみんなで拍手。小さいお友だちも喜んでいました。

IMG_0235.JPG IMG_7830.JPG  IMG_0074.JPG

 映画鑑賞では、どんな状況でも知らない人にはついていかないことを学びました。腹話術のしんちゃんが登場すると、子どもたちは大喜び。しんちゃんに手を振っていました。映画の中でも話していた「4つのおやくそく」をしんちゃんと一緒に言ったりしました。みんな良く見ています。

IMG_0260.JPG IMG_0228.JPG IMG_0243.JPG IMG_0264.JPG

 知らない人に強引に連れて行かれそうになった時は、石に変身。まもる号の方にやり方を教わりながら、実践してみました。ぱんだ組のお友だちがみんなの前で上手に石に変身すると、大人が連れていこうとしてもびくともしませんでした。

IMG_0093.JPG

 きりん組のお友だちは、知らない人に声をかけられたときの実践です。知らない人に「お菓子を買に行こう」「おもちゃあげるよ」と言われても、ついていかないこと。また、無理やり引っ張られたら「たすけて!」と大声で言うことなど教えていただきました。

IMG_0284.JPG

 周りの大人も気を付けて見て行かなくてはいけませんが、子どもたち自身が自分の身をどう守るかも大切です。4つの約束や実践で行ったことを繰り返し、子どもたちの身につくようにしていきたいと思います。