ホーム > イベントの様子 > 伝承遊び

伝承遊び

 1月10日(金)、関さんに来ていただき伝承遊びを行いました。

 子どもたちは、昨年の伝承遊びを思い出し「たのしみだね」と、心待ちにしていました。

 最初は、園長先生がお話した後、毎年伝承遊びを教えてくださる関さんの紹介をしました。

den1.jpg

 関さんは、昔の物から最新の物まで、いろいろなこまを紹介してくださったり、はねつき、まりなどの遊び方も教えてくださいました。「ひかってるね」「おともでてるよ」「ふじさんがみえる!」と、違いに気づきながら、全クラス夢中になって見ていました。

den2.JPG den3.JPG den4.JPG den5.JPG

 次は、実際に子どもたちがやってみます。「どれにしようかな?」と、たくさんある物の中から選んだり、幼児組のお友だちがやっているのを1歳児が一緒に見たり、園長先生と一緒にお手玉に挑戦したり、関さんにこまの回し方を教えていただいたりと、充実した楽しい時間を過ごしました。

den6.JPG den7.JPG den8.JPG den9.JPG den10.JPG den11.JPG den18.JPG

 いろいろ教えていただいた関さんにきりん組からお礼のプレゼントを渡しました。給食も幼児組と一緒に食べていただきました。子どもたちも大喜びで、関さんと話していました。

den12.JPG den13.JPG

 日本ならではの伝統的な遊びなど貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。保育中にも、こまを回したり、けんだまなど制作したもので遊んだりしていきたいと思います。

den14.JPG den15.JPG den16.JPG den17.JPG