かわいい分園
新設!
保育士募集中!

ホーム > イベントの様子 > おにはそと!ふくはうち!(2月誕生会・節分集会)

おにはそと!ふくはうち!(2月誕生会・節分集会)

 2月3日(月)、誕生会と節分集会を行いました。

 最初は、誕生会です。きりん組のお友だちが、しっかりと進行を務めています。

setsubun8.JPG

 2月生まれの誕生児紹介です。幼児組のお友だちでした。インタビューの受け答えもしっかりできました。さすがですね。2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。これからも、友だちと楽しく活動し、元気に過ごしていきましょう。

setsubun1.jpg

 幼児組の歌は「まめまき」を歌いました。いつも歌う前に「これから「○○」をうたいます」と、幼児組の子どもたち全員で言うのですが、今日は「これから「おにまき」をうたいます」と紹介し、みんなびっくり!「あっ、まちがえちゃったね」「おに まいたら たいへんだ」と、照れ笑いする幼児組の子どもたち。しっかりしている幼児組の子どもたちのかわいい一面も見られ、ほっこりと和みました。そのあと、しっかりと「「まめまき」をうたいます」と、言い直していました。歌は元気に楽しく歌うことができました。

setsubun2.JPG

 いよいよ節分集会です。最初は、先生たちがパペットを使いながら、節分クイズです。子どもたちも各クラスの鬼のお面をかぶり、クイズに答えていました。

setsubun3.JPG setsubun4.JPG setsubun5.JPG setsubun6.JPG setsubun7.JPG

 すると、突然鬼がやってきました。0.1歳児のクラスも新聞紙を丸めた豆で鬼を倒していました。2.3.4.5歳児は、遊戯室で楽しんでいるところに赤鬼と青鬼がやってきました。子どもたちは、逃げながらも一生懸命豆を投げていました。鬼が外へ行くと、今度は、かわいい福の神が幸せを運んでやってきました。子どもたちもほっとした様子で、福の神の話を聞いていました。

setsubun9.JPG setsubun11.JPG setsubun12.JPG setsubun13.JPG

 2.3.4.5歳児は、各クラスへ帰ると、年の数だけ豆を食べました。みんなの中の「おこりんぼおに」「なきむしおに」などいろいろな鬼を追い出すことができました。これから、たくさんの幸せがみんなの所にやってきますように。

setsubun14.JPG setsubun15.JPG setsubun16.JPG setsubun17.JPG