ミニレクリエーションデイ
6月5日(金)、ミニレクリエーションデイを行いました。
今年は、新型コロナウイルス感染拡大予防で、毎年5月に行われている親子でのレクリエーションデイが延期になっていましたが、なかなか実施することができずにいましたが、方法を変え、子どもたちだけで「ミニレクリエーションデイ」を行うことにしました。
最初は、きりん組のピアニカ演奏で入場です。「ドレミのうた」を披露しました。音楽に合わせて、ぱんだ組から入場しました。これから、どんな楽しいことがあるのかと子どもたちの足取りも軽くなります。
開会式と閉会式はきりん組のお友だちが司会で進めていきました。小さいお友だちも、よく聞いていました。
準備体操は「3・3・7拍子でだいじょうV」です。普段の保育でも踊っていて、子どもたちの大好きな曲の一つです。体をよく動かし、準備ばんたんです。
うさぎ、ぱんだ組の徒競走です。うさぎ組は、初めての徒競走でしたが、元気いっぱい走り切りました。ぱんだ組は、お友だちと一緒に走ることができ、とても楽しそうです。
きりん組リレーは、迫力満点!途中で先生が入り、後ろ向きで走ったり、けんけんしたり、園長先生とじゃんけんしたり・・・子どもたちの応援も熱が入ります。きりん組のお友だちは、競争心を出し、一生懸命に走ります。このアンカーのお友だちの背中。「ぼくたちにまかせて!」と言わんばかりの、自信に満ち溢れた姿に、先生たちも感動してしまいました。
ダンス「パプリカ」は、昨年のレクリエーションデイで先生たちが踊った曲です。その時から、子どもたちも大好きで一緒に踊っていました。みんなで踊ると楽しさも倍増です。
一生懸命頑張ったお友だちにメダル授与。子どもたちもとても喜んでいました。友だちと「みてみて!」と見せ合う姿も見られました。
休憩をはさんで、次はお楽しみ会です。バルーンHIROさんが来てくださいました。子どもたちの大好きな物や大きな物を次々と作っていき、子どもたちも大興奮です。ありがとうございました。
あっという間のミニレクリエーションでしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。これからも、新しい生活様式の中でも、子どもたちが経験でき、楽しむことができるように先生たちも頑張っていきます!
*保護者の方は、保護者専用ページで「ミニレクリエーションデイの様子」のスライドを後日UPする予定ですので、お楽しみに!!
おやつ作りについて(幼児組)
11月14日(木)
幼児組でおやつ作りを行います。
保育園で収穫したさつま芋を使います。
何が出来るでしょうか。楽しみです。
持ち物:エプロン・三角巾・マスク
※爪を短く切り、髪の毛の長い子は結ってください。