ホーム > イベントの様子 > 願いごとかなうかな?

願いごとかなうかな?

 7月7日(火)七夕集会を行いました。

 子どもたちが作った飾りや願い事を笹に付けていきます。「ねがいごとかなえてくれるといいね」「ここにかざったよ」と、期待に胸を膨らませていました。

tanabata02-12.JPG tanabata02-4.JPG

 七夕集会が始まりました。園長先生のお話で、「空は曇っていても、雲の上に星があるんだよ」と聞くと、みんな空を見て、雲の上の星空を想像しているようでした。たくさんの星がある天の川や織姫、彦星の星を考えていたのかな?

tanabata02-1.JPG 

 幼児組の歌は「たなばたさま」でした。雲の上の星空まで届くように歌いました。

tanabata02-2.jpg

 先生のお話では、スタンドカードシアターで「たなばたさまのおはなし」でした。子どもたちはスタンドカードシアターを見ながら、織姫と彦星の物語を知ることができました。

tanabata02-3.JPG tanabata02-13.JPG

 みんなの願いが雲の上のお星さままで、届くといいですね。

tanabata02-8.JPG tanabata02-9.JPG tanabata02-10.JPG tanabata02-11.jpg tanabata02-5.JPG tanabata02-6.JPG tanabata02-7.JPG

もちつき大会

12月17日(水)
もちつき大会を行います。
毎年恒例、幼稚園のお友だちと一緒に幼児組が参加します。
16日に米とぎをしました。
乳児組のお友だちは、見学をします。
お天気が良いといいですね。

通常通り9時までに登園してください。
また、8時30分から9時までは幼稚園のお友だちが時間差で登園します。
送迎等でご迷惑をおかけしますが、譲り合ってお進みください。