おおきなじゃがいも(じゃがいも掘り)
7月13日(月)、藹藹会にじゃがいもを掘りに行きました。
保育園を出発する前に、園長先生のお話を聞いて、「いってきます」のご挨拶です。どんなじゃがいもに育っているのか期待に胸が膨らみます。
幼稚園バスに乗って、藹藹会の畑に着きました。藹藹会の職員のわたなべさんがみんなが植えたじゃがいものお世話をしてくれました。今年は、肥料もいつもと違うみたいです。じゃがいもの種類は「きたあかり」。さぁ、どんなじゃがいもが出て来るかな?
いよいよ、じゃがいもほり開始です。最初は「むしこわい」と言っていた子も大きなじゃがいもを見つけると「みてみて、おおきいじゃがいも」と、土からじゃがいもを掘っていました。「ここもほってみよう」と、友だちと一緒に掘る子もいました。「あかちゃんおいもだよ」と、小さいじゃがいもも見つけ嬉しそうでした。
みんなが掘ったじゃがいもをかごに入れると、とても重く、先生たちは運ぶのに一輪車を借りました。この重さは、みんなががんばった重さですね。
みんなはお家に持って帰って、何で食べるのかな?「じゃがバター」「カレー」「ポテトサラダ」「肉じゃが」「フライドポテト」子どもたちも嬉しそうです。どんな味がするか、楽しみですね。