夏だ!祭りだ!(夏祭り)
8月18日(火)、19日(水)と、夏祭りを行いました。夏らしい暑さで、子どもたちもワクワクしていました。
園庭に出て、園長先生のお話を聞きました。さぁ、いよいよ夏祭り開始です。
最初は、おみこしで夏祭りを盛り上げます。幼児組が保育園の園庭と幼稚園の園庭で交代しながら回っていきました。0.1.2歳のお友だちも一緒に「わっしょい わっしょい」。掛け声をかけると、元気も気持ちも盛り上がってきます。
次は、お店屋さんごっこです。「たこ焼き屋さん」「綿あめ屋さん」「ゲーム屋さん」がありました。
らっこ組は、初めてのお店屋さんに興味津々です。ジーっと見てみたり、触ってみたり、先生と一緒にお買い物を楽しみました。
こあら組は、先生と一緒にお店まで行き「ちょうだいな」「ください」と、手を出して、もらっていました。ゲームも「どうぶつさんにもぐもぐさせてあげよう」と、動物の口にドーナツを入れていました。
ぺんぎん組は、「これがいい」「ください」と、お店にいる先生とやり取りをしながら、楽しくお買い物をしていました。お買い物バックも一人ずつ持って、大人になった気分です。
幼児組は、みんなで順番も守りながら、買い物をしたり、ゲームをしていました。買ったものをステージに座って「おいしい!」と、喜んでいました。
幼児組は、かき氷を食べました。(これは、本物です)先生に作ってもらったかき氷を食べ、ほてった体を冷やします。「おいしいね!」「つめたい!」と、友だちと嬉しそうに食べていました。
最後の締めは、ソーラン節。きりん組の子どもたちから「やりたい!」と、提案があり、幼児組で踊ることにしました。先生に教えてもらいながら、覚えたソーラン節です。真剣な表情で一生懸命に踊っています。
きりん組が大谷石に絵を描いた作品。毎年、大谷で開かれる「夢あかり」に飾っていましたが、今年は中止になってしまいました。せっかくの作品を皆さんに見てもらえるよう、テラスに飾りました。子どもたちもお迎えに来た保護者の方も嬉しそうです。夜は、LEDときりん組の子どもたちが作ったキャンドルの光で、幻想的な雰囲気になりました。
2日間、良い天気に恵まれ、楽しい夏の思い出になりました。