和太鼓発表(TBC学院学園祭)
7月20日(土)、TBC学院の学園祭できりん組が和太鼓を披露してきました。自然体験学習が終わり、保育園でリハーサルをしてからTBC学院へ向かったにもかかわらず、子どもたちは、元気です。子どもたちの意欲と体力は、本当にすごいです。
TBC学院に着き、控室で待っていると、大塚宝先生と石島先生が応援に駆けつけてくださいました。「たからせんせいだ!」「いしじませんせい!」と、子どもたちも大喜びです。話を聞く姿勢も背筋がピンと伸びています。宝先生と石島先生のパワーをいただき、やる気満々です。
いよいよハートフルナーサリーの順番です。ステージの横に行くと、子どもたちの表情もいっきに変わります。真剣な眼差し、素敵です。
神橋の曲に合わせて、入場し、自分の場所に着くと、太鼓との間隔や位置を確認し、構えます。「ソイヤ ソイヤ・・・」との掛け声で、太鼓を叩き始めました。練習を重ねるごとに上手になっていきました。「みんなでそろえる」「こえをおおきくする」と、自分たちで気を付けるところを考えて、練習していました。その成果がここで発揮されました。
その後、先生たちも皆さんの前で発表です。子どもたちも練習を頑張っていましたが、先生たちも夕方になると集まり、練習していたのです。緊張しながらも、太鼓を叩くことで爽快感がありました。みんなでそろった時、太鼓を叩きながらも鳥肌が立っていました。
みんなで頑張った和太鼓発表。達成感に満ち溢れていました。これからも、頑張っていきましょうね。