荻原 集中モード
ぱんだ組で、ひらがな教室を行っています。ひらがな教室では、ひらがなの書き順を覚えるだけでなく、挨拶や取り組む意欲を大切にしています。文字に興味のないままだと、苦しい時間になってしまうので、楽しい時間になるように子どもたちと「ここは、ジェットコースターでいっかいてん!」「ここはだれかのおうちみたい」「トランポリンジャンプ!」と話をしながら、書き順を覚えています。書き始めると、子どもたちは集中し、静かになります。「ここは、ジャンプ!」「ジェットコースター」と、一人で書いている時でも、小さな声で言いながら嬉しそうです。「もう少しで、終わりの時間だよ」と、声をかけると「えっ、ここまでやらせて」「もうすこし」「おわった!」と、やる気満々。終わったときには、少し疲れながらも「できた!」と、満足そうにしています。
子どもたちの集中は、職員も驚くほどです。「おうちでやる!」と、持ち帰り、ぱんだ組の保護者の方には、一緒にお家でも取り組んでいただき、ありがとうございます。お家で取り組んだ次の日は「ママとやったんだ!」と、とても嬉しそうに持ってきます。
これからも、子どもたちが意欲的に取り組めるよう、楽しく活動をしていきたいと思います。
次は、山本先生です。お楽しみに!