先輩保育士の
インタビュー

ホーム > スタッフの玉手箱 > 荻原 新年度開始!

荻原 新年度開始!

 いよいよ新年度が始まりました。新しいお友だちを迎えたり、在園児は1つ進級し、子どもたちのワクワクが伝わってきます。先生たちも、どんな楽しいことが待っているのか楽しみにしています。

 暖かい日差しの中、友だちと話をしながら砂場でご飯を作っていたり、先生と外で水分補給をする様子が楽しそうなお茶会のように見えたりと、ほんわかとした雰囲気に包まれ、見ているこちらも温かい気持ちになりました。

IMG_3515.JPG IMG_3516.JPG soto1.JPG

 きりん組は、ペットボトルでチューリップを育て、観察しています。クラスで新聞を作っていました。「ぼくのは、まださいてないけど、あかいのがみえるんだよ」「チューリップさいたんだ。きれいでしょう」「ここがはっぱで、ここははなになるところなんだよ」と、新聞を見ていた保育士に一生懸命説明してくれました。子どもたちの意欲がとても伝わり、細かいところまで、観察をしていることに気づかされます。それをどう伸ばしていくのか、保育士の腕の見せ所です!

soto2.JPG IMG_3523.JPG

 これから子どもたちがどんな活動をして、どんな表情をして、どんな表現をしていくのか、楽しみにしたいと思います。

次は、清水先生です。お楽しみに!